綴季の開発日誌

ゲーム開発/楽曲制作に関する進捗ブログ

「ルリ」のキャラクターモデリング進捗⑤ 上半身のモデリング

blenderのバージョン : ver3.3.0

 

はじめに

先日、ルリのキャラクターモデリングのタイムラプス動画YouTubeにアップしました!

www.youtube.com

こちらの記事では見れない細かいところまで動画になっているのでよければ是非見てください。

 

前回まで

前回は頭部のモデリングを行いました。

tsuzuki-color.hatenablog.com

 

今回は上半身のモデリングをしていきます。とても長いので要点をまとめる形でやっていきます。

上半身のモデリング

頭から首を伸ばし、鎖骨部分を作っていきます。次に肩の方に面を伸ばしていきます。

このとき首の面の数と肩周りの面の数が同じになるようにしておきます。

最後に首と肩の間の面を埋めていきます。基本的にはこれと同じような工程を繰り返して上半身を作っていきます。

背面を少し背中方向に伸ばしたら、胸回りを作っていきます。

UV球を変形させて画像のような面を作り、間に面を貼っておきます。

背中側から胸の横に面を繋いでいきます。脇の下になるのでねじれないように注意します。

肩回りの面を貼って腕へとつながる部分を整えておきます。

次に胸から下の面を作っていきます。肩回りと同じ要領で面の数を合わせながら伸ばしていきます。

同様に側面側も作っていきます。

ここまで終わるとトルソー部分が完成します。

 

上半身のモデリング

続いてお腹側をモデリングしていきます。

股の下を通してぐるっと一周、体のラインに合わせて面を伸ばしていきます。

股関節のライン→骨盤のラインの順に伸ばしていきます。正面と横面から見て形を整えながら作っていきます。最後に股関節と骨盤の間の面を埋めておきます。

腰から下の面を貼っていきます。同様に面の数に気をつけながら面を伸ばし、隙間を埋めていく手法です。真ん中に面を一周伸ばすとガイドラインになってくれるのでわかりやすいと思います。

面が貼れたら体のラインに合わせて調整していきます。多角形の面ができないように三角or四角ポリゴンにしておきます。骨盤あたりは少しサイドに膨らませると女性らしいシルエットになると思います。

最後におへそ部分を作っていきます。おへそ辺りの面を選択してIキーで面の差し込みを2回ほど行います。あとはGキーで適度に動かしてあげるとおへその窪みが出来ると思います。

こうして手足以外の体が完成しました!

おわりに

今回は上半身のモデリングを行いました。かなり画像が多くなってしまいました。体の作り方もモデラーさんによってそれぞれだと思います。服を常に着ている場合はポリゴン削減のために体を作っていないモデルも見たことがあります。3dモデルで何をするかに合わせて作り方も考えなければいけませんね。

 

はじめにも書きましたが、YouTubeにてタイムラプス動画をUPしました。僕自身3dcgモデラーとしてはまだまだ素人同然ですが、挑戦してみたい人にとっては何かしらの参考になると思います。是非見てみてください!

紫髪の巫女「ルリ」キャラクターモデリング / Original Character Modeling【Timelapse】 - YouTube

 

次回は手足/服のモデリングを行う予定です。