綴季の開発日誌

ゲーム開発/楽曲制作に関する進捗ブログ

「ルリ」のキャラクターモデリング進捗⑥ 身体のモデリング

blenderのバージョン : ver3.3.0

 

はじめに

少し時間が空いてしまいましたがキャラクターモデリング編の続きです!

前回の記事はこちら↓

 

tsuzuki-color.hatenablog.com

 

 

今回は身体のモデリングを完成させます。

手足のモデリング

前回は上半身まで作成しました。まずは手足を伸展していきます。

太もも周りの頂点を選択しEキーで伸展します。まずは正面図に合わせていきます。

このときの伸展回数に決まったルールはないと思いますが(多分)、膝周りだけは右図のようにしておきます。関節に頂点を合わせるイメージです。

次に横面図にも合わせていきます。骨盤周りは少し難しいですが、色々な角度から見て違和感のない形を目指します。スカートを履くモデルの場合は骨盤周りの形を見る機会が無いので、そこまで厳密に作らなくてもいいかもしれません。

同様にして腕も伸展していきます。こちらも関節部分は図のようにしておきます。

 

膝のポリゴン分割

関節を曲げる際、今のような円柱状では上手に曲がってくれません。腕は服を着ているのでそこまで考える必要はありませんが、膝は常に見えているので綺麗に作りたいと思います。さまざまなやり方があると思いますが、今回は下の図のように作ってみました。(というかこの作り方しかやったことありません)

膝のお皿部分(膝蓋骨)がくっきりとしてリアルな膝小僧が完成します。

 

手足のモデリング②(のはずだった)

続いて掌と足をモデリングします。...と言いたいところですが、過去の素体から流用して調整したため、制作過程がございません!

代わりに、私が手足のモデリングで参考にしている動画を貼っておきます↓

《手のモデリング

Blenderでの3Dキャラモデリングに関する動画をアップしておられる、夏森轄さんの動画です。丁寧でとてもわかりやすいのでオススメです。

こちらは以前も紹介した緋子さんの動画です。ポリ数が少ないので最初はこちらが作りやすいかもしれません。よりリアルな手を作りたい場合は夏森さんの動画の方がいいかも?

《足のモデリング

足はゴツゴツしてるのが好きなので、こちらの動画を挙げておきます。Blenderで様々なアニメキャラのモデルを作成しているmmCGチャンネルanimeticさんの動画です。

解説動画というわけではありませんが、比較的ゆっくりと進んでいくので止めながら真似してみるといいと思います。

 

おわりに

こうして全身のモデリングが完成しました!身体の多くは服で見えない部分ですが、リアルタイムに動かすモデルでないなら丁寧に作って損はないと思います。

次回はようやく服のモデリングに入ります。このコーナーは後から見返す分には面白いですが、あまり新規性がなくて退屈なので出来るだけ簡潔に作っていきたいですね。モデリング編はパート9か10あたりで終わるかも?

それではまた次回✨

 

《宣伝》

YouTubeにてこのキャラクターのタイムラプス動画をUPしています。

www.youtube.com